トップページへ">波打ち際に立つ君へ
波打ち際に立つ君へ TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年プレイ作品(バナー無)

ココロ@ファンクション!NEO
揺り籠より天使まで
アイドル魔法少女ちるちるみちる 後編
ウソツキは天使のはじまり
CHAOS;CHILD
幻のディストピア
[ 2015/12/31 20:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

WS考察

今季の地区はWSの方に出て見ようかなーと思いまして最近ギルクラ(今持ってる唯一のタイトル)を試してたんですが自分が真面目に取り組んでた頃と何もかもが変わっていてちょっと根本から考え直した方が良いと実感しました
まあWSちょくちょくやってたはいたんですがね、今強いタイトルは?って聞かれても答えられるし回すこともできます
ただてきとーにやって勝った負けただけだったから普段からしっかりやってる人に勝てることなんて稀、知識の差なんて言わずもがな
そこそこ回数も重ねたのでこの辺で頭の中を整理しようかなってことでこれを書くことにした
まあやってる人が見れば何を当たり前のことを(笑)って内容だと思います。

プレイング云々はまだよく分からないので構築メインで、というかギルクラをメインで使ってたのでギルクラ視点になるかとw
まず0から
最近のデッキを見る感じ、基本的に移動、システム、バックス、面取りと4種類の役割の中からで構築されてるように見える
移動:移動は移動に代わるテキストが無いので移動は移動
システム:オカ研、暁など手札を整えるテキスト
ギルクラだとツグミ(移動)、集(システム)、いのり(バックス&システム)、自由枠(面取り)
4つの役割が全部入ってるのでかなり優秀な0帯だと思う
逆に選択肢がなくて動くに幅が無い
自由枠はあるけど後攻で移動が相手を割れないから基本的にはパワーが出るものを採用すると思う
でももしここに2タップ2000パンプみたいのががあれば移動にもシステムにも面取りの役割を付加することができる
移動もシステムも面取りの役割を持てるなら自由枠がそのまま浮く
実際あったとしてもいのりは4枚入れるから、そこに2,3枚パンプ役を入れて実際浮くのは1,2枚だと思うけど
まあ集が1000パンプできるから面取りの役割を持ってるんだけど他のカードのパワーが低くて機能してない
バックスが集中を持ってればその1枚が出れば2つの役割が同時に出ることになって事故防止というのも付いてくる
1枚のカードで複数の役割を持ってるカードが多く入ってるほど0が強いタイトルと言えると思う
逆に1つ役割しか持たないカードで構築されると枚数多く必要になって構築枠が苦しくなったりシビアになって不安定になる
枠が無いから切り捨てる、これは構築枠に収まってるタイトルから劣ることになる
じゃあできるタイトルはどれでできないタイトルはどれ?って聞かれても分からないけど
まあデッキの性質とかでまた必要とされる要素が変わってきたりするから基本的にはって話
簡単に言うと
相打ちの春瑚は相手を倒せて回収ができるから強い
相打ちのリズベットは移動で相手を割れるから移動が機能しやすくて自身が相打ちがだから相手にアドが出なくて強い
これを言ってるだけ
こんなん誰だって知ってること
疲れた
[ 2015/10/26 02:30 ] カード | TB(0) | CM(0)

はるかかなた

バグやばすぎンゴ
もうAQUA並のを作る体力ないんかな
[ 2014/10/21 11:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

9/11

entry_img_26.png

セットドロー系のPTってほとんど使ったことないからいまいちイメージできないんだけど一緒に公開されたセットと何故か両面で使える除去効果でかなり被ダメが抑えられそうですね
難を言えばドロートリガーが自分だけ、サイズがフレンドで抜かれる程度
トリガーの方はセットを選べばなんとかなるけどサイズはちょっと考えなければですね
ぱっと思いつくのはキャラの貫通無効でPTを横で止めて他の2面をこれで潰す感じですかね
貫通無効で減った面を補えるので相性は良さげ
攻めるのも両面で使えるおかげでかなり手札消費を抑えられる
まあそれでも何らかの手札供給の手段は必要かな
全体パンプ+公園は便利過ぎたな!

entry_img_27.png

これが天使ってやつですよ

entry_img_28.png

適当な脇キャラに割り当てられなくて良かった
[ 2014/09/11 13:21 ] カード | TB(0) | CM(0)

9/10

entry_img_23.png

追加セット効果は自在に変えれるパンプ効果
携帯なら2/2、エアマットなら3/1、スイカなら3/3(スイカは出てないけど)
そう考えれば追加セット効果はなかなか悪くないと思う
元から横にも付けれるようなセットをチョイスしておけば厚みが出る
ちなみにセットが2枚付くとだいたい3/3PTよりサイズがでかいです
墓地除去は相手ターンでもしっかり発動するのが非常に嫌らしいですね

entry_img_24.png

初手に作られると邪魔でしょうがないカード
出すなら一気にレベルアップまでいきたい
その上で効果を使えば11で受けれて序盤の手札を整えられる優秀なスターター
だと思います

entry_img_25.png

TD入ったかー
そうだろうな、ほかのうたたねとは価値が違う
他のうたたねが300円ならこのOSのうたたねは500円付く
[ 2014/09/10 22:19 ] カード | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

ギリー

Author:ギリー
新潟県在住のヴァイス、Chaosユーザーです
主な戦績
BCF2010仙台 ネオス 3位
BCF2013金沢 SAOタイカプ 優勝
WGP2013仙台 Chaos本選 4位
WGP2014金沢 sprite/fairysタイカプ 優勝
WGP2014仙台 sprite/fairysタイカプ 優勝



